うぶげは きょうも のんびり

自分を変えるためにブログを書きながら気持ちをまとめていきます

人としてどうなりたいのか

できないこと、できることを書き出そうと思ったら

できないことしかなくて、本当に嫌になりました

 

今までどうやって生きてきたんだろうか・・・。

 

母と、彼と話す時

何か話が始まると、すぐに構え、ドキドキし、言われている、責められている、と感じていました。

今ではそんなことも減りましたが、何も会話できなくなったり「うん」しか返事が出来なくなったり顔が引きつったり。

減っただけで、全くないわけではありません。

子供の頃からの癖です。

母の顔色を伺って、自分の気持ちは言えず、何か言われるたびに嘘で自分を守ってきました。

嘘で自分は守れないのに。そしてそれに気づいたのは、ここ最近。

 

私的には生理前になる事が多いと感じて、そして自分のその態度、気持ちを生理前のせいにしようとして

ピルを飲んだこともあったけど特に変化も感じず

半年飲んだくらいでやめてしまいました。

 

続けること、他に案を考えること、違う薬を飲むことはせず・・・。

 

自分のことをひたすら放置して

失敗や間違いをしても、特に反省や振り返りもせず、何も思わず

生きてきた

生きてこれたけど

 

人と関わったりする上では、自分の今の現状ではできない

そして、世の中に無知すぎて、きっと知らないところで損もしてきてる。

 

これからどうやって、自分のどんなところをどんなふうに変えていこう。

 

自分がなさすぎて、無知すぎて、これからどうやって人として成長していったらいいんだろう・・・。