うぶげは きょうも のんびり

自分を変えるためにブログを書きながら気持ちをまとめていきます

後悔

相手の話に興味を持つ、とか相手が気持ちよく話せるようにするとか

学生の時とか全く気にしてなくて、相手の話を取ったり、興味ない話は聞いてなかった。

気にするようになって、コミュニケーションのことを考えるようになってからは今まで相手にどれだけ不快な思いさせてきたんだろうかって考える。

職場とかはいい練習の場になってて、先輩も後輩も、気軽に話せる関係の人もいる。

常に考えたり気にしてるわけじゃないけど、こう話したらどんな風になるかな、なんて試したりできる。

実際、思ってた反応と違うこともあるし、人、場面でも全然違う。それもまたいい勉強になってる。

前まで関わってた人たち、学生の時の友達、ごめんね。

もっとちゃんと話聞いたり、関わっていれば今も仲良く連絡を取り合う仲になってたんだろうか。

雑な扱いしてきた人、適当に関わって、適当に付き合ってきた人たち、ごめんね。

もっとちゃんと関わってたらよかった。ちょっとした時でもちゃんとその人のこと見ていれたらよかった。

人と関わることは多かったものの、ちゃんと関わることはしてこなかった。

今、誰も周りに残ってない。相談できる相手も、時々連絡取り合う相手も、仲のいい友達もいない。

仲の良かった人はいたけど、今、全く連絡取らないってことはそうでもなかったってことだよね。。。

 

これからはそんなことせずに、ちゃんと相手を見て、関わりたい