うぶげは きょうも のんびり

自分を変えるためにブログを書きながら気持ちをまとめていきます

いつも途中で話がそれちゃう

毎日更新、失敗、(笑)

まぁ、そんな時もある。

本題

私は愛することを知らない

愛されたい気持ちがいつまで経っても無くならない

愛する喜びが、いまだに分からない。愛する、って何したらいいの?

相手を思う気持ちはもちろんあるし、大切にしたい気持ちはある。

相手が困ってる時、悩んでる時にどう声をかけてあげて、どんなふうに相談に乗ってあげたらいいのか分からない

悩んでる時に変に励まされたら鬱陶しいんじゃない?うざいんじゃない?

でも自分が悩んでる時は聞いてほしい、、、自分と他人は違うじゃん・・・。

自分以外の人の気持ち考えるの難しい。

自分が嬉しいこと、してほしいことは他人と一緒とは限らない。

友達、職場の人ならなにも考えずにそれっぽく話しとけばなんとかなるけど

大切な人にそんな扱いできないよね・・・。

頭では分かってるのに行動に移せない。

嫌われたくない、嫌って思われたくない、怒られたくないみたいな気持ちがあるのかもしれない。

相談に乗るのも話し合うのも得意じゃないし。

だからなるべく触れずにいたいのかもしれない。

でもやっていかなきゃ、行動に移していかなきゃその人がどんな気持ちになるかなんて分からない。

それが毎回、同じ気持ちになるかどうかも違うんだよね・・・。気分とタイミング、言い方も違えば受取手の気持ちも変わってくるよね

 

難しい〜。。。

 

人は皆、学生の時と家族との関わりの中で学んできたんだろうな・・・。

大人になって気づいた人はそこからちゃんと修正できてるんだろうな・・・・。

なんで私にはできないんだろう。分かってるはずなのに。

 

そう、それで、そこが愛につながっていくんだろうな。

 

やればいいだけのことなのに。ただそれだけが、億劫で。相手の反応を見ちゃうし。